2012-01-01から1年間の記事一覧

DIGA 秋モデル発表

現行モデルでは、トリプル録画と称していてもコーデックが2個しか無いために すぐにDR録画モードに切り替わったりとか変な制限があったりして、意外なところで使い勝手が悪かった旧ユニフィエ搭載モデルでした。 それに代えて、コーデックを3個に増強した「…

ソニー、光ディスクドライブ事業撤退 リストラにめど

これは、重大発表である。Blu-ray Disc事業全体からの撤退開始をソニーが宣言したに等しいからだ。 発表においては、光記録ディスク・ドライブの生産事業を停止するだけであるかのように述べられている、 しかし、このソニー子会社のドライブは、自社製BDレ…

日本製BD-R

BD-Rの日本製であることが確認されている製品をまとめておきました。 最近は、BD-REばかり使っているのですが、永久保存用としてはBD-Rが魅力的です。また、記録速度が6倍速のものがあり、時間短縮を図れるのも利点です。現状では、BD-R記録メディアにおいて…

インド製のパナソニックBDメディア

海外生産BDメディアの大部分は軒並み低性能ですが、 唯一の例外は、パナソニックBDメディアのインドで製造しているものです。これは、投入初期には少しだけ日本製に劣っていましたが、 段々と性能が向上してきて、今では日本製とほとんど変わらないところま…

日本製 BD-REメディア

現時点で日本製であることが確認されている、DIGA用のブルーレイディスク・メディア(BD-REメディア)をいくつか載せておきます。一般的に、海外生産BDメディアは記録性能が大きく劣ることが知られています。 DIGAブルーレイレコーダーは、BDメディアとの相性…