DIGA 秋モデル発表

 現行モデルでは、トリプル録画と称していてもコーデックが2個しか無いために すぐにDR録画モードに切り替わったりとか変な制限があったりして、意外なところで使い勝手が悪かった旧ユニフィエ搭載モデルでした。
 それに代えて、コーデックを3個に増強した「新ユニフィエ」を搭載した まともなトリプル録画モデルがやっと投入されます。

  • 新開発システムLSI 「新ユニフィエ」搭載*1で、快適に操作できる
  • 「スマート検索」*2で録画予約時や再生時に番組を簡単に探せる

新ユニフィエは、春モデルで採用されのが当然と思っていたら空振りだったので仰天しました。
この投入が遅れていた新ユニフィエが、やっと採用されました。この遅延の裏には、どんな事情があったのでしょうね?

【ラインナップ】

  • DMR-BZT830
  • DMR-BZT730
  • DMR-BWT630
  • DMR-BWT530
  • DMR-BRT230

【特長】

◎「新ユニフィエ」搭載*3で、快適に操作できる

  • CPU速度従来比2倍で快適操作を実現
  • トリプル15倍録画でたっぷり録れる*4

◎「スマート検索」で録画予約時や再生時に番組を簡単に探せる*5

  • 番組表や録画一覧から、複数条件ですぐ検索できる

◎「お部屋ジャンプリンク」で、録画番組やテレビ放送を同時に2ヶ所で楽しめる*6

  • 録画番組やテレビ放送を同時に2ヶ所へ転送できる*7

◎ 外付けHDD機能の強化

  • USB3.0対応
  • 3番組を同時録画可能に改善
  • AVC録画が可能

◎ 今回新たに「かんたんおまかせ録画」機能を追加(DMR-BZT830、730、BWT630、530)。

  • ポピュラーなカテゴリーの中から、お好きなカテゴリーを指定するだけで、関連する番組を毎日検索して、自動で予約録画ができます。

◎「まとめて予約」でお好きなシリーズ・カテゴリーを自動で録画できる

  • 選んだ番組のキーワードや情報から、関連する番組をシリーズ候補としてご提案します(ただし、関連番組情報をサーバー側で用意されている場合のみ)。お好みの番組シリーズを選択すれば、放送時間や放送局が異なる番組についても、選んだシリーズにあわせてディーガが丸ごと自動で予約録画をしてくれます。

◎ 新HDオプティマイザーにより、ノイズを大幅に低減*8

  • 動画に含まれるブロックノイズ、ランダムノイズ、モスキートノイズを大幅に低減。
  • さらに、コンポジット映像信号をHD信号にアップコンバートした映像に含まれるドット妨害やクロスカラーノイズも大幅に低減。

◎ 新タッチパッド搭載 無線リモコンでさらに使いやすい(BZT830)

  • タッチパッド搭載のリモコンが、やっとまともになりました。
  • タッチパッド部は押し込むと決定、
  • フリックするとページ切換、
  • 外周を指でなぞると、カーソルの上下移動や、再生中の早送り・早戻しなどができます。

*1:DMR-BZT830、730、BWT630、530

*2:DMR-BZT830、730、BWT630、530

*3:DMR-BZT830、730、BWT630、530

*4:DMR-BZT830、730

*5:DMR-BZT830、730、BWT630、530

*6:DMR-BZT830、730。

*7:DMR-BZT830、730。

*8:BZT830、730、BWT630、530