2013-01-01から1年間の記事一覧

RECBOXが、DIGAからの自動ダウンロードに対応

これが本当ならば、大変な朗報です。まずは、速報のみ。◎ 対象となるRECBOXは、DTCP+対応の今年の新製品の模様◎ 対象となるDIGAは、 DMR-BZT9300/BZT9000/BXT3000/ BZT920/BZT910/BZT900/ BZT830/BZT820/BZT810/BZT800/ BZT730/BZT720/BZT710/B…

パナソニック、TV事業を大幅縮小 プラズマ撤退 液晶は大半を外部調達へ

最初に日経が報じた後、NHKも早朝のニュースから伝え始めました。 経営危機としか言いようがない状況です。 世間はのんびりしているようで、パナソニックほどの超大企業が潰れるはずがないとか、「大きすぎて潰せない」と安心しているのかもしれません。 し…

(BDの業界団体)日本記録メディア工業会が3月末で解散

衝撃的なニュースです。BDメディアは あんまり売れていないのだろうなあ・・・とは思っていましたが、 いくらなんでも業界団体を解散してしまうなんてのは前代未聞の話なので、 もう仰天してしまいました。「この業界に未来はない。撤退する」と、メーカーが…

電気ケトル

急いで、少量のお湯を沸かす時は、電気ケトルが絶対に便利です。 一人分のお湯ならば数十秒で沸かせます。ドリップじゃなきゃコーヒーではないという、そこのアナタも便利ですよん。本物の男ならばRussell Hobbsしか有り得ません(笑う) 女子も、インテリアと…

スティック緑茶の方が胃には優しいけど

眠気覚ましとしての迫力に欠けるのが欠点。伊藤園 おーいお茶 抹茶入りさらさら緑茶 0.8g×100本 (スティックタイプ)出版社/メーカー: 伊藤園発売日: 2006/11/22メディア: 食品&飲料購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る伊右衛門 インス…

強力眠気覚ましに愛用のスティックコーヒー各種(泣く)

多用すると胃に穴が開く思いをするので 使いすぎに注意。御利用は計画的に。 AGF ブレンディ インスタントコーヒースティック 2g×100P出版社/メーカー: AGFメディア: 食品&飲料購入: 11人 クリック: 24回この商品を含むブログ (11件) を見る眠気覚まし用とし…

優しい膝枕が欲しい

「春眠暁を覚えず」なんて優雅なものではないのです。忙しくて、眠くて、眠くて、眠くて、眠くて・・・・・・・やっと休みが取れると、 一日中、死んだサカナのように眠っているのです。夢さえも見ること無く、倒れているのです。 いくら眠っても、眠いので…

はてなのお姉さんは、告白できずに終わった残念な想い出が今も心残りなのでしょうか?

卒業は、新しい旅立ちでもありますよ今週のお題は「卒業」 はてなのお姉さんは、おセンチさんと見えて *1、 「別れ」が まず頭に浮かぶのですね〜 (にこにこ)告白できずに終わった残念な想い出が今も心残りなのでしょうか?「愛は奪うものです!」意気地なし…

はてなが、便利なサービスの「卒業」を繰り返すのは困ったもんだ

コンテンツが蓄積されてきていたサービスを気楽に「卒業」する悪い癖を改めないと はてなを信じて、はてなでコンテンツを作ろうとした人は失意で去って行ってしまいますよ。利益が出せないとサービスを維持できないというのはよく分かるんだけど、もっと長期…

ユニフィエの将来に暗雲?

「ルネサス、富士通・パナと事業統合断念 システムLSI」 このニュースは、一見するとDIGAブルーレイレコーダーとは何の関係もないように見えるが、実はDIGAを特徴付けているシステムLSIであるユニフィエの運命を左右しかねない。 パナは、ユニフィエ製造…

災害時の非常食

3月11日から2年経ちましたね。個人で可能な、非常用の備えについて少し書いておきます。 非常用の備えについては、大仰で高価な専用品を揃えさせることを狙って、状況に合わせて別々に考えるべきことを、わざと混同させるためにゴッチャにして語られることが…

連続ドラマは、録画して観ていますか?

最初に、朝日新聞が口火を切った掟破りの話題ですが、一過性の話題に終わるかと思っていたら、何度か蒸し返されて記事になっています。*1 マスコミ関係者にとっては割と都合の悪い話なので 沈静化を図りたい話題のはずですから、こんなに蒸し返されるのは、…

BDメディアの容量は十分だったのか?

かつて、Blu-ray Disc陣営とHD DVD陣営が規格争いをしていた時に、HDTV解像度の映画が1枚のディスクに収められるということが強く強く強調されていました。 しかし、書き込み可能BDメディアで実際にテレビ番組の録画に使う時には、単に映画が1本入りさえすれ…

DIGAのAVC圧縮の欠点

よくDIGAブルーレイレコーダーのAVC圧縮の優秀性が喧伝されていますが、実はそれはそのまま欠点でもあることにも注意しないといけません。 なぜかというと、DIGAで高圧縮率を実現できている秘訣の1つには、AVC圧縮の前に加工のための前処理で元映像を弄りま…

レート変換の高速化は、なぜ重要か?

DIGAブルーレイレコーダーでは、複数の番組をAVC録画指定している時にエンコーダーが不足すると、一時的にDR録画にしておいて、電源がOFF状態かつ録画が実行されていない時に、それが自動的にAVC変換されるという非常に便利な仕組になっています。 ところが…

はてなの お姉さんは ひな祭りに萌えるのか?

今週のお題「ひな祭り」男兄弟ばかりだと、自分の家では雛飾りはしませんから ひな祭りは お呼ばればっかりでした。お呼ばれに行くと、女の子はとっても楽しそうだったことを思い出してしまいます。はてなのお姉さんのハシャギ振りを見ていると 女の子にとっ…

BDメディアは、どれくらい売れているのか?

量販店の店頭で見ていると、非常に割高な1枚入りのBDメディアを買っていく人が結構います。倍払えば10枚入りが買えるような価格にもかかわらず1枚入りの方を買っていく。もうちょい払えば5枚入りパッケージが買えるのに1枚入りを買って行く。 コンビニなんか…

引越し機能がほしい。買い換えた時の引越しが大変過ぎるから

新しいDIGAへ買い換えた時に一番大変なのは、前のBDレコーダーからのコンテンツの引越しに莫大な手間がかかることです。 レコーダー内に録画コンテンツを沢山貯めこんでおくと便利に使えることを強調して宣伝している最近の大容量HDDモデルであってさえも、…

レート変換ダビングの高速化は、複数エンコーダーの並行処理らしい

レート変換ダビングの高速化*1は、複数エンコーダーの並行処理で実現しているらしい。 この方法ならば、過去に売ったBDレコーダーでも高速化が可能という福音 *2 しかし、パナソニックには、「釣った魚に餌をやる」気は皆無のようだ。 制御ソフトウエアの開…

自動ファームウエア更新は切っておくのが鉄則

DIGAの閏年障害事件は、その存在自体が葬り去られるという不透明な決着になるのでしょうか? 今回の事件で示されている重要な教訓は、「自動ファームウエア更新は非常に危険」ということです。 安定動作と信じられているパナソニックのBDレコーダーDIGAでは…

DIGAの閏年騒動は、ウヤムヤのうちに終焉なのかな?

DIGA2012秋モデルで閏年に関連した障害が発生したことに対するアナウンスを、今に至るも一切パナソニックは出さないままです。 障害が発生した事実さえ公式には表明されないままですので、この障害は存在しなかったことになってしまうのかな? どうも、2013/…

録画マニアは、臨時収入が10万円あったら何をする?

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」録画に関するブログとしては、レコーダーが欲しいという話をしなくちゃいけないのかな?それなら、候補の第1位は、全録レコーダーのBXT3000でしょうか? これだと、ギリギリで10万円以下で購入可能で予算に納まる…

小寺信良、BZT830を語る

メーカーによる御進講にはコロリと騙されて恥を晒すけど、自分からは嘘を吐いたことがない小寺信良氏が*1BZT830のレビューを書いていますので、その概要を御紹介しておきます。 ダブルでお部屋ジャンプ! パナソニック「DMR-BZT830」 〜家族で楽しい“さくさく…

DIGA2012秋モデルで、閏年処理に起因するらしい不具合が発生中の模様

予約録画が実行されないという不具合が、DIGAの2012秋モデルの幾つかで発生している模様です。どうも閏年処理の不備に関連したらしい不具合のようです。 ◎ 心当たりの人は、急いでサポートへ連絡! DIGAの電話相談窓口は、0120-878-982 これまでに既知の発生…

BDドライブ・クリーナー

長年BDレコーダーを使っているとBDドライブの不調に行き当たることがあります。その原因の1つは、光学系へのホコリの付着なのですが、パナソニックの場合は自社製のBDドライブ・クリーナーを出していて、その使用を推奨しています。パナソニック ブルーレイ…

低価格BDレコーダーの方が売れている

アマゾンの売れ筋ランキングを右のサイドバーに貼っておいたのですが(はてな様へのお布施になっています) 売れているのは圧倒的に低価格のレコーダーなのですよね。店頭で観察していても、売れているのは低価格レコーダーばかりですね。たしかに、売れ筋テレ…

HDMIケーブルは、1本はパナソニック純正品を

HDMIケーブルも品質が色々です。 最初の1本は、パナソニックの純正品を買っておくと色々と便利です。 そんなに高価なわけではありませんし、黒と白との2色あるので色分けも可能です。 アマゾンでは安いHDMIケーブルがたくさんあるわけですが、あそこの一番推…

ドラマや映画もデジカメ動画で撮影する時代

デジタル一眼レフによる動画撮影の画質の良さは知る人ぞ知る世界でしたが、日本でもTVドラマや映画にどんどん使われる時代になってきたようです。その利点は、ビデオカメラよりも撮像素子のサイズが格段に大きいので(約35mm*24mm、対角線サイズでは 1.73イン…

「ドラマは録画しておいて観る」(朝日新聞)

時間のやりくりに苦労してリアルタイムで放送時刻にテレビを観るよりも、録画しておいて観たほうが圧倒的に便利だから、録画で観ている人の割合は結構あるはず・・・というのは昔から密かに囁かれていたことなのですが、掟破りなことにも、朝日新聞が第1面で…

実は、USBケーブルが重要、原則は付属品を使う

DIGAブルーレイディスクレコーダーに使う外付けハードディスクのような高速USB接続機器では、トラブルの原因がUSBケーブルであることも意外に多いのです。なぜかって言うと、 当初のUSB規格制定時に想定していた用途は、低速機器が対象であって、厳格さを必…