小寺信良、BZT830を語る

 メーカーによる御進講にはコロリと騙されて恥を晒すけど、自分からは嘘を吐いたことがない小寺信良氏が*1BZT830のレビューを書いていますので、その概要を御紹介しておきます。


ダブルでお部屋ジャンプ! パナソニック「DMR-BZT830」
〜家族で楽しい“さくさくレコーダ”登場〜

要点は
◎リモコンの改良

  • やっと、まともなリモコンになった。

◎快適なレスポンス

  • これは新ユニフィエの効果*2

◎「スマート検索」が新投入

  • 【要注意】検索対象は、EPGデーターのみであり、メタデーターの方は探してくれないという変な仕様。
    • たとえ有料メタデータサービスのミモーラに金を払っていても、それをレコーダー側から検索することは出来ない・・・という、せっかく便利にできるはずのことを実現する気がないという奇々怪々な仕様である点に注意
  • 使える場面は、番組表、録画一覧、放送視聴時
  • 番組検索を、複数条件指定で実行
  • 指定できるのは、ジャンル、サブジャンル、フリーワード、人名 etc.
  • かなり多くの人名のデータベースを持っている

◎新機能「かんたんおまかせ録画」

  • 指定されたジャンルや番組名を毎日検索して、自動的に予約録画登録する。ソニーの「おまかせ丸録」に近い機能。
  • 一番簡単には、次の5つの大雑把なカテゴリ分けから選択
    • 地上波映画
    • ゴールデンのドラマ
    • ゴールデンのバラエティ
    • ファミリー向け アニメ
    • 子供向け アニメ
  • もっと細かいジャンルでの録画や、シリーズ番組ごとでの録画には「カテゴリー一覧から選択」で指定。
  • 同じ事は、BDレコーダーの番組表から選んで毎週録画の予約をしても実現できる。

◎「お部屋ジャンプリンク」の強化

  • 配信数が強化された
  • お風呂テレビが非常に便利。
    • 類似ソリューションとして 低価格なDIGA+があるが、家族向けにはBDレコーダーの方が強力。

【非常に残念なポイント】
◎ 番組メタデーターを便利に使えるようにしようという方針になっていなくて、機能間の連携で更に便利に使うことは想定外で夢にも思い浮かばなかったらしい思想が不可解の極み。

    • パナレコは、自分たちで自社製品を使い込んでいるのならば当然気づかない訳が無いことが抜けていることが非常に多い。
    • 指摘しても改善にすごく時間が掛かるし、実際は自社製品を徹底的に使い込むヘビーユーザーが社内に居ないんだろうなあ。
    • たとえ、ダメ出しだけのためであっても、日常的にドッグフードを毒見する役を用意しなくっちゃだめなのになあ)。
  • BDレコーダーからは番組メタデーターを直接利用させないという素晴らしい方針。
  • 必ず、PCなりで、ミモーラのサイトへアクセスしなければならない。


【関連リンク】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20121121_574274.html

*1:こういう言い方をすると小寺さんを馬鹿にしているように聞こえるかもしれませんが、信用出来ない提灯評論家揃いのAV機器評論家の中で、これは最大限の賛辞なのですよ!

*2:でも、クロック周波数が2倍になったに過ぎないのに、処理能力は2倍だというメーカーの嘘を垂れ流すのは止めてほしいなあ、小寺さん。むしろ、メーカーの怪しい主張の根拠を追求するのが、あんたら評論家の仕事ですよ。