連続ドラマは、録画して観ていますか?

 最初に、朝日新聞が口火を切った掟破りの話題ですが、一過性の話題に終わるかと思っていたら、何度か蒸し返されて記事になっています。*1

 マスコミ関係者にとっては割と都合の悪い話なので 沈静化を図りたい話題のはずですから、こんなに蒸し返されるのは、中々と不思議な現象です。

 ドラマ制作者側にとっては、自分たちは見応えのあるドラマだって作っているんだぞ(俺たちは、ゴミばっかり作っているわけじゃないぞ)という鬱積した思いの琴線に触れる点があったのでしょうか?

 もしかすると、思いっ切り意地悪く考えると、さっぱり視聴率を取れなくなってスポンサーに土下座するしかない放送局の精一杯のエクスキューズかもしれませんよ(ふふふっ)。さて、真相は?